楽しみにしてたジオウのキバ編がマンホールとギンガに全て持ってかれたからキレてる

ジオウもキバ編が終わり次回からカブト編!!!!

 

いやー楽しみだな~

 

・・・・・・

 

 

いや、ちょっと待ってください!!キバ編あれで終わり!?何あの雑なウォッチの渡し方!?何あのマンホール推し!?

正直ジオウ始まってからずっと楽しみにしてたキバ編があんなレジェンドリスペクトもなくわけわからんクレイジー女の餌食になって終わったの悲しい・・・

他のところで見る感想もキバ編かと思ったらマンホール編だったとか言われる始末・・・

 

キバが歴代で一番思い入れのある仮面ライダーなのでここに愚痴を書きます・・・

 

 ■脚本:井上敏樹

確かに井上敏樹平成ライダーを支えた功労者でもありますしキバのメインライターでもありますが公式が予告動画や公式サイトで全力で井上敏樹を推すのは若干違和感を覚えます。

あくまで脚本家は裏方の役職ですからね・・・

キバといえば井上敏樹!なんて言うのはオタクだけですよ

 

例えば「電王」だったら「佐藤健がやってて」「モモタロスって鬼みたいなキャラがいて」「電車に乗ってる」のようなキーワードを出せば昔見てた人に懐かしいと思ってもらえるかもしれませんがいきなり「電王といえば小林靖子!」とメインライターの名前を出してもたぶんわかる人間の方が少数派だと思います。

子供番組でもあるし過去作を扱う以上誰が見てもそうそうキバってこういうキャラだったよねみたいな懐かしい要素をもう少し入れておくべきだと思うんですよね。

 

仮面ライダーギンガ

コイツがキバ編をめちゃくちゃにしたすべての元凶。許すまじギンガ・・・

というか今までの未来ライダーは単体で2話ずつ話を作っていたのだからギンガ編をキバ編とは別にやれよっていう・・・

以前フォーゼ編555編は同じように同時進行で話が進みましたがそれについては後述で書きます。

f:id:shivatto:20190522024807p:image

仮面ライダーギンガの声は杉田智和!!

?????

 

いや、キバ編なんだからキバットをやれよ!!!!

ここが1番キバファンにとっての嫌がらせかと思ったポイント、マジで他の関係ない声優だったらまだしも・・・

 

杉田智和をキバ編で出します!←わかる

仮面ライダーギンガ役です!←???

キバットは出ません!←は????

 

ギンガで出してキバットもワンカットでいいから出してくれればここまで不満もなかったけどマジでなんで杉田使った?瀬戸康史出すのは無理でもキバットからライドウォッチ渡される展開になっても誰も文句言わなかったよ!?

f:id:shivatto:20190522025354j:image
f:id:shivatto:20190522025351j:image

キバットの出番がないのでギンガが代わりにキバットの台詞を言う始末。

販促都合とはいえやっぱギンガ登場も雑だしウォズのパワーアップイベントにしても色々前フリがあったゲイツリバイブとかに比べると何もかも唐突すぎる。

太陽の力で動く!って設定が明かされておっ夜に出来るキバの力を使うのかと思ったけどまったく関係なく倒されたし本当になんだったんだよお前はという感じ。

 

■歴代ライダー回に比べても不満が残るキバ編

前述でも書いたように二人のライダーを同時進行で行ったフォーゼ編、555編ですが、それぞれ弦太朗が教師で行方不明の生徒を探していること、巧が流しのクリーニング屋で猫舌であることなどそれぞれ主人公がライダーの歴史が消えても本質は変わっていないこと、どういった人物であるかなどが描写されてました。

 

今回のキバ編は渡や音也の名前も出てこないしキバの特徴であるバイオリン、キャッスルドランなども出てこない。

アギト編の翔一は本名は沢木哲也で記憶喪失だった、響鬼編のトドロキの口から日菜花さんの名前が出る

みたいな細かいネタを拾ってくれるファンサービスなんかもあったから正直今回のキバ編めちゃくちゃ期待してたんですよね。

 

映画で風麺のマスターからライドウォッチを渡されたダブルよりもマシみたいな意見もあるけどそれでも風麺のオッサンは翔ちゃんから預かってて〜って翔太郎の名前を出してるしダブルアーマーでは「さあ、お前の罪を教えて?」ってジオウのちょっとオリジナルとはズレたセルフパロディの決め台詞もあった。

それに比べてキバウォッチは次狼から「俺はコイツを渡す者を探していた、その相手はたぶんお前だ。」って言われて渡されましたけど

いや、キバウォッチ渡す経緯流石に雑すぎない?

せめて「本来仕えてる男から預かっていた」みたいな渡の存在を示唆する台詞があればまだよかったなと思います。

 

■アナザーキバ

変身前でもマンホールを使ってジオウトリニティが苦戦したギンガの必殺技を防ぐ。

車を足で止めたり(名護さん/イクサ)判決を言い渡したり(太牙/サガ)脱獄犯だったり(杉村/アーク)自分の目的のために嘘をついたり(白峰/レイ)と1人でキバ世界の全ライダー分を持ってるかなりキャラの強い女。

王になる目的が正しき法の世界にするってことでしたが結局自分が冤罪だと思い込んでるサイコ女だったしアナザーキバになる前からマンホール振り回してたしでめちゃくちゃヤバいヤツがアナザーライダーになっちゃったって感じでしたね。

ソウゴの初恋の相手だと思われてましたが真相は謎のまま。

特にアナザーキバ自体にはそこまで不満はないんですよね。身体能力とか性格とかツッコミどころはありますが。

 

しいていうならアナザーキバ/北島裕子が人を殺してる場面を見ているのにソウゴが彼女を倒すことを躊躇ってキバウォッチを使おうとしない所が引っかかったかな。アナザーライダーを倒しても変身者が死ぬわけではないので(アギト編では無数のアナザーアギトを爆発させていた)

 

最後に

ディケイドに出た渡はキャラが本編とかけ離れてたから今回は原作通りのキバのキャラが見れると思って期待してたらマンホールとギンガのせいでだいぶ話も戦闘も雑になってしまった感じのするジオウのキバ編。

 

アナザーキバもキャラ造形は良かったのに倒され方がウォズの新フォームの当て役になってしまったのが辛い(ジオウⅡ以外だとオリジナルのウォッチが必要な設定は?)

ゆりの役者を使ったけど結局ゆりとは関係ない役だったりとレジェンドの使い方もうーんという感じだった。

 

色々愚痴を書いて最後になるけどこの次狼の台詞は井上敏樹がキバファンに向けたものだったんじゃないかと深読みしてしまう・・・

f:id:shivatto:20190522050416j:image