シャニマスを始めて一か月遊んだ感想

f:id:shivatto:20200529170656p:plain


 ひさびさにブログ書こうと思って自分のブログ開いたら寿司が回って美少女が「エッチな犯罪許しません!」って言ってるのが表示されるのめちゃくちゃいいなって思った

 

それはさておき、シャニマス始めたんですよ。

2周年キャンペーンで自分の周りでもツイッターで盛り上がっていたので

 

 

まずはプロデュースするアイドルを一人選ぶんですけどこれが全員美少女だから5分くらい悩んでも全然決まらない…

 

f:id:shivatto:20200527235025p:plain

 

仕方ないので目を瞑って適当にスマホをタップしてランダムに決めたら最初のプロデュースはこの子に決まりました

 芹沢あさひ

f:id:shivatto:20200527233919p:plain

普段自分が好きになるキャラの傾向はツリ目で自己肯定感が低い子が多いのでタレ目で最初の出会いから既に天才肌キャラっぽい感じのあるあさひは好きになれるかなどうかな~というのが最初の印象

 

まずは、W.I.N.G.というアイドルの祭典ライブに出場するために勝ち抜かなけばならない

「最初のシーズンはたぶんチュートリアルみたいなものだし簡単にクリアできるでしょ~」と思っていたが結果は

 

f:id:shivatto:20200531223850p:plain



き、厳しい……

 

 

その後も何度も敗北を繰り返す…

 

 

 

それから何度もやっていくうちにだんだんあさひのキャラについても理解できるようになってきたんですよね

 

f:id:shivatto:20200601030540p:plain

f:id:shivatto:20200601030548p:plain

最初はオーディションで合格できてもあまり嬉しいとは思わずにモヤモヤしているあさひ

この頃はあさひが考えていることが正直よくわかりませんでした

 

f:id:shivatto:20200601031219p:plain

f:id:shivatto:20200601031224p:plain

一次審査に受かってもこの興味なさそうな表情

 イベントコミュ見ると結構考え方がストイックなんですよねあさひって

 

f:id:shivatto:20200601032630p:plain

f:id:shivatto:20200601032645p:plain

 自分の興味ある事には完璧主義者のような面があってそのためなら努力を惜しまない性格

 

 

f:id:shivatto:20200601133410p:plain

 

 


f:id:shivatto:20200601015948p:plain

ちなみに一次審査で落ちた時は前向きに、まだアイドル辞めるわけじゃないから頑張っていこう!って感じだったけど

 

 

f:id:shivatto:20200601133533p:plain

二次審査に落ちたときはプロデューサーとの絆も深まりレッスンの成果を活かせなかったことに落ち込んでいる…

 

 

f:id:shivatto:20200601134326p:plain

二次審査に受かったときは一次審査のときと違い素直に喜んでいるところを見るとアイドル活動自体が好きになってきたような感情の変化を感じられる

 

こういう最初は「楽しそうだから」くらいの気持ちで始めることになったアイドル活動にだんだん本気でのめり込んでいる姿を見るとプロデューサー側としても「この子を一番輝くアイドルにしてあげたい」と思えてくる

 

これは以前私が好きでよく見ていた女児向けのアイドルアニメでも同じことが言えた、アイカツ!の主人公星宮いちごちゃんも親友の霧矢あおいちゃんから誘われたからという理由でアイドルになったし、プリティーリズム・オーロラドリームの主人公春音あいらちゃんもスカウトされてアイドル(プリズムスター)になり、二人とも元々は自分からアイドルになりたいと思っていたわけではないのだがだんだんアイドルとしての活動をして様々なライバルや困難とぶつかって心身ともに成長し、物語終盤にはトップアイドルになった

(詳しくはそれぞれの作品を見てね)

 

これは当時女児だった我々(今も心は女児だが)も彼女たちの生きざまに釘付けにされたし、やはり見てる側としては応援したい心境になっていた

 

f:id:shivatto:20200601142422p:plain

f:id:shivatto:20200601143926p:plain

絶対あさひをナンバーワンアイドルにしてあげるからな…

f:id:shivatto:20200601142612p:plain

 

プロデュースするごとに信頼度がアップするシステムもある

 

 

 

f:id:shivatto:20200601143105p:plain

最初は髪を触ると「意味もなくわしゃわしゃしないでほしい」って言ってたあさひが

f:id:shivatto:20200601143112p:plain

信頼度が上がって、いつの間にか「撫でるの上手いっすね!」って言ってくれるようになっていたのうれしくて泣いちゃった


それから何度かプレイして色々な機能(振り返りでスキル開放とか)を覚えたのとヘルプから他のアイドルとか仲良くすればいいということを知ってなんとか攻略サイトとか一切見ずにW.I.N.G.優勝しました

 

f:id:shivatto:20200531234239p:plain

 

 

f:id:shivatto:20200601141854p:plain


あさひ・・・お前がナンバーワンだ!! 

 

 

 

 その後プレイしたファン感謝祭はあさひを主役に選んでも冬優子が主役のようなストーリーだったので他のストレイライトメンバーもプロデュースしてみた

(ファン感謝祭もだいぶ濃いストーリーだったので気になる人はやってね)

 流石にあさひでだいぶ文章書いて疲れてきたので他の二人の感想は簡単に

 

 

f:id:shivatto:20200601152404p:plain

黛冬優子

 ストレイライトのリーダー 一番エッチな絵が描かれている

 

f:id:shivatto:20200601150144p:plain

f:id:shivatto:20200601150242p:plain


これが猫を被っているときの序盤の冬優子

 

 

 

f:id:shivatto:20200601152301p:plain

 

f:id:shivatto:20200601152616p:plain

f:id:shivatto:20200601152646p:plain

f:id:shivatto:20200601152918p:plain

 

f:id:shivatto:20200601152942p:plain

冬優子……

 

冬優子は本当は自己肯定感が低くてみんなに認められるために可愛い女の子を演じている

 

正直そういう本心を他人の前だと中々出せないような本当の自分にコンプレックスのある女の子はめちゃくちゃ好き

 

f:id:shivatto:20200601153644p:plain

f:id:shivatto:20200601153702p:plain


他人の顔色を伺ってよく見えるようにしてるけどプロデューサーの前では素の自分を出す子っていうのはオタク人気が高いのもう何となくわかる

 

f:id:shivatto:20200601153917p:plain

お、おう……

f:id:shivatto:20200601153945p:plain

個人的に一番好きなシーン

 

冬優子は途中でプロデューサーの元を離れたりするので気になる人は実際にプロデュースしてみよう!

 

 

 

 

 

f:id:shivatto:20200601154545p:plain

和泉愛依

ストレイライト最後の一人、ギャルっぽい外見のわりに緊張しいだったり他人に気を遣えたりするいい子

 問題児が多いストレイライトの中では一番まともかも

 

f:id:shivatto:20200601145046p:plain

 

f:id:shivatto:20200601154416p:plain

この子も色々あって素の自分から離れたミステリアスキャラでアイドル売りをしていく

 

そして挑んだオーディションでの出来事

思い出アピール発動、

愛依「プロデューサー、見てて…」

 

f:id:shivatto:20200531232218p:plain

f:id:shivatto:20200531232232p:plain


                               !?

f:id:shivatto:20200531232153p:plain

 

・・・

 

f:id:shivatto:20200531232232p:plain

 

 

 

 

 

f:id:shivatto:20200601012718p:plain

 

 

 

f:id:shivatto:20200601012726p:plain

 

 

 

f:id:shivatto:20200601012800j:plain

エッッッッッッッッロ!!!!!!

って初めて見たときリアルに大きい聲(こえ)でた……

 いや、思い出アピールで審査員に向かってエロ蹲踞(そんきょ)するアイドル何??????

そんな思い出作った覚えないんだが???????

 

 

女子高生アイドルがこんなエロ全面に押し出したポーズしていいのか…

もしアイカツでこんなポーズしたら色んなところから苦情がめちゃくちゃ来るでしょ…(風沢そらか夏樹みくるなら可能性はあるけど)

 

 

 

というわけでシャニマス一か月やってみた感想でした

最初はどうかなと思ってたけどキャラもかわいくてそれぞれにしっかりとしたバックボーンがあって感情移入できてまだ一か月しか遊んでないですがかなり面白かったです。

 

フルボイスでキャラの動きもかなりスムーズにアクションするので今まで遊んだソシャゲでは結構オススメかも